
いのすみ

いのおくんのすみっこを拾ってみる

サクラ咲く 伊野尾くんは熊本へ

4/8めざましテレビ今週は熊本地震から1年今の熊本を特集です。


f:id:AinooAoika:20170414201848j:image

木曜日は伊野尾慧が熊本城と南阿蘇村を取材しました

 
f:id:AinooAoika:20170414201900j:image

2016年4月14日前震と4月16日の本震。2度の震度7にみまわれた熊本。

1年経った今も熊本城はまだ石垣が崩れたままの所も。


f:id:AinooAoika:20170414202004j:image

熊本城の完全復旧には20年かかる見通し。

熊本城の桜は満開でお花見の観光客が散策している。

伊野尾くんも桜をバックに記念写真。

熊本城近くの観光施設もほぼ例年通りまでお客さんが戻って来ています。

 

地震の多い地方に住んでいる私でも震度6までしか経験したことない。

それなのに震度7地震が2度わたって熊本を襲った。どんなに怖かっただろうか。

 

私が経験した地震はダンプが家に突っ込んで来ると思わせる程の音と振動の後、床が波打ってぐわんぐわんと歪んだ。ひどい揺れが来て、動くことが出来なかった。経験した事のない縦の揺れ。永遠に続くかと感じた。独り暮らしの私は母を呼んでいた。別の所でやはりこの地震にあっている母を呼んでいた。

ジェットコースターのやまちゃんみたいに。

多分何かしら叫んでいなければ恐怖に耐えられなかったのだろう。

地震がおさまったあと外へ出たら真っ黒で何の音もしなかった。

気味悪いほどシーンとしていた。

私の住んでいたマンションは幸いにも崩れなかった。家の中はぐちゃぐちゃだったけど、ガラスで足は切ったけど、心臓はバクバクして、震えは止まらなかったけど、暗闇で怖かったけど、余震は来たけれど。。。

 

それでもしばらくしたらそこにはにちじょうがあった。

(ライフラインは数ヶ月不便な地域もあったし、地方の幹線道路の復旧には1年近くかかった所もありました。)

 

伊野尾くんは阿蘇大橋が崩落し多大な被害が出た南阿蘇村へ。


f:id:AinooAoika:20170414202525j:image

 

今も仮設住宅で暮らしている一家を訪ねた。


f:id:AinooAoika:20170414202550j:image


f:id:AinooAoika:20170414202619j:image

10人兄弟に驚く伊野尾くん。

 
f:id:AinooAoika:20170414202628j:image

テーブルの下から顔出した男の子に驚く伊野尾くん。

 

兄弟の話を聞いてる伊野尾くんは親戚のお兄ちゃんみたいだね。

 車中泊での話、仮設住宅の話、友達の話、

休みの日の話。

何気ないすっと寄り添った喋り方。

 

「俺も18才で取ったよ。免許」

 

 一家は家が崩壊し、家族が多いからと体育館の駐車場で2ヶ月半車中泊を続けなくてはいけなかった。その後仮設住宅に住んでいるが、仮設住宅は基本2年間で出なくてはいけない。

仮設住宅から崩壊した自宅を家族と共に訪ねる伊野尾くん。

半壊認定で取り壊しの決まった我が家。

 

さっきテーブルの下から出てきた男の子が伊野尾くんにダッコされている。伊野尾くんの肩にしっかりと回された男の子の手。脚も。

いつの間にかなつかれてる。

 
f:id:AinooAoika:20170414224550j:image

 

子供にも、動物にも、JKにも、マダムにも、

先輩にも、おじ様にも。。

 

スタジオの伊野尾くんがコメント。

「改めて取材で行かせて頂いて、かなり、1年経っても問題外山積みなんだなと思いました。住宅という事だけ見ても、多くの家が一見大丈夫かなという家も有るんですが、基礎だったり、基盤がやられてしまって、半壊、全壊の認定を受けてしまっている。南阿蘇村では申請された順番に解体をしてるんですけれども、もう1年で700軒以上の解体が出来たんですけど、まだまだ200軒以上の解体が残っているという。ちょっと大変な……」

「又、解体した後、果たしてそこに又、家を建てるのかと悩んでる家族もあったので…」

 

きっともっと色々な方のお話を聞いていて、あの恐怖の記憶が残る場所に住むのをためらってるお話や、解体しても新築を建てる費用がままならないお話とか聞いたのでしょう。

思いがこみ上げたけれど、それは伊野尾くんが一生懸命に取材してきた証です。

お疲れ様でした。

 

何か起きないと気がつかないんだ

普通がどれほど幸せなことか

日常は当たり前じゃない

平凡な日々に感謝です

 


f:id:AinooAoika:20170414204635j:image

 桜、咲いたよ

 

みどりのリコーダー

4/13めざましテレビ

三宅「昨日は21度を越えました。本当に暖かい日になりましたが、寒がりの伊野尾くんもこれなら外に出たんではないかと」
f:id:AinooAoika:20170413204317j:image

慧『ねー。暖かかったですね。でも本当にお花見日和だったんじゃないですか。あれだけ天気が良いと』
f:id:AinooAoika:20170413204346j:image

三宅「見ましたか?その花は」

慧『いや、見てないですボクは。一歩も外には出てないです。すいません』

永島「いつになったら外に出るんですか?」

慧『MMMもうちょっと暖かくなったら』

三宅「もうちょっと」

永島「まだ?まだ駄目ですか。。」

 

 (朝イチから無条件に守りたくなるほわっとした笑顔を見せてくれる伊野尾くんの才能)

 

いのお飯
f:id:AinooAoika:20170413205442j:image

宮司「今日は2人とも初めてなんじゃないかな。ながーいですよ。お二人とも準備はいいの?」


f:id:AinooAoika:20170413205519j:image

f:id:AinooAoika:20170413205506j:image

たていの「おっけーーーー」

宮司「チョッとながめ」

慧『ちょっと長めにしました』

香川県産さぬきのめざめ  ながーいアスパラ
f:id:AinooAoika:20170413205542j:image

ながっーーーーーーー‼
f:id:AinooAoika:20170413205609j:image

横に持つ伊野尾縦に持つ立本

慧『早く食べましょ』

宮司「アスパラの肉巻き。さぬきのめざめをそのままバラ肉で巻きました」

慧『上手に巻いたねー』(これかわいすぎた)

 

慧『これ。。手で食べて良いですか』


f:id:AinooAoika:20170413205637j:image

(はなっから箸を持つ気はありましぇん。

食いしん坊は美味しい食べ方知ってるのさ)


f:id:AinooAoika:20170413205850j:image
f:id:AinooAoika:20170413205909j:image
f:id:AinooAoika:20170413205921j:image

(えっと、いつもさ、こっちで思ってるんだけど。。たくさん口に入れすぎ。縦はマズイって。。

そんな奥までアスパラ入れるから、ちょっと「おえっ」って顔なった。。)


f:id:AinooAoika:20170413210318j:image

宮司「これ止まんないですよね」

慧『なんかちょっとお祭りとかで売ってたら嬉しい』

 
f:id:AinooAoika:20170413214621j:image

アスパラとエビのピラフも炊き上がっています。やっぱりたてもっちゃんによそってもらうんね。
f:id:AinooAoika:20170413210506j:image

慧『うわ、おいしい。バターが結構効いてて』


f:id:AinooAoika:20170413210536j:image

アスパラギン酸で元気が出た伊野尾くんでした。よかったよかった。
f:id:AinooAoika:20170413210557j:image

 

 

それにしても
f:id:AinooAoika:20170413210849j:image

これ
f:id:AinooAoika:20170413210913j:image

ぜったい
f:id:AinooAoika:20170413210933j:image
先週のランドセル
f:id:AinooAoika:20170413210944j:image

ひきずってない?


f:id:AinooAoika:20170413211005j:image

手?手が。。

リコーダー吹いてる真似ですか。

 
f:id:AinooAoika:20170413213225j:image

 
f:id:AinooAoika:20170413213600j:image

やっぱり吹いてるよね?

 肉巻きリコーダー。

 

テレビの顔、ラジオの声、写真の姿、

伊野尾くんの引き出しは無限だ。

 

テレビガイドPERSONで私の目を引いたのは。。左の写真でした。

 ちょっと右手がぶれてるから動かしている途中だとしてもね。

「右手が無防備だった    

あなたはその時その場を感じとり意識して手を創る

だからあなたの手には意図がある

あんなに無防備な手を見たのは初めてだったよ」

 

 そんな事思ってる私に伊野尾くんが言う。

 

「あれは無防備を意識して撮った」

 

ありえるなぁ~    それ。。

 

25才だった伊野尾くんは映像のなかでどんな貌を見せてくれてるのだろうか?

3年目の いのひからじらー

4/8   らじらーSaturday

先週の高木くんbirthday企画ではお休みしていて居なかった光くんがジョニーディップの物真似をして誕生日メッセージを送りましたね。

い『いや、だからさ、高木にさ、光がさ、意気揚々にさ、なんか、「高木ラジオのメッセージどおだった?」みたいな感じで聞いたらさ。高木もう若干ジョニーディップのこと忘れてたよね』

ひ「あはは」

い『ん、あっ、あっ、あーーみたいな』

ひ「戸惑ってた?」

い『戸惑ってなかった?なんか言ってたじゃん』

ひ「なんかちょっと聞いた」

い『昨日だっけ?言ってたじゃん、高木にさ』

ひ「うん、まあ、面白かったよ。みたいな」

い&ひ「MMM」

い『高木さんに気使わせるんじゃないよ』

ひ「すいません」

 

(くぅー、光くん面白い。ってか、雄也が戸惑ってたのは気になってないんだよね。おおらかな人だ。

伊野尾くんが高木くんに送ったメール、たんおめ、その返事、ありがと。

4文字で送って4文字で返すと盛り上がったけど。

 

私はちょっと違和感があるのよ。伊野尾くんは常々略すの嫌いっていってます。ギミラって略すのも嫌ですって言う伊野尾くんが高木くんの、あの高木くんの誕生日メッセージをたんおめと略す?

これは番組の企画でどうしても発表しなくてはならないので公表用であえてたんおめと実際メールは送ったけれど本当のおめでとうはキチンと(あとか?先か?)電話して又1時間喋ったんじゃないの?なんて思ってます。更にいえば、ふたりで相談して、たんおめはリスナーも絶対予想しないって!そうしようぜなんて盛上ってる二人を勝手に妄想。そうあってくれと希望も込めてね。

たんおめはウケ狙い。照れ隠しじゃない?)

 

光は高木に送った?

ひ「高木には、あのオレ、12時前にメールして、あの、未来の八乙女からですって」

い『な。。』

ひ「誕生日おめでとうって」

い『どういうこと?』

ひ「あの未来からいる設定で高木に誕生日おめでとうって誕生日前にメールしました」

い『あー、なるほどね。私は時間軸をちょっと先に生きてるよと』

ひ「はいそうです」

い『4時間先に生きてるよということで。

圭人には何か送りました』

ひ「圭人は確か当日一緒にいたんじゃなかったっけな。それでおめでとう言ったような気がします」

い『あいまいな記憶』

ひ「曖昧な記憶です。圭人に関しては」

い『私は高木と一緒にラジオ内でおめでとうってお祝いしましたからね。圭人は毎週聴いてるんで届いてる筈です』

 

リスナーさんのメール紹介。

カップルのお客さんのオーダー「ペペロンチーノ」をペロペロチーノといい間違えた。

ひ「ペロペロチーノは駄目」

い『ペロペロチーノちょっと食べてみたいですけどね』

ひ「いや。どーゆう味すんだかわかんねーわ」

い『いや、でもカップルですからね。この後もしかしたら。。。』

ひ「どういう事だよMMM」

い『この 間 ね。』

ひ「変な間つくるんじゃねーよ」

 

光くんは最近メガネかけてるけど?

光「ドライアイと花粉症のダブルパンチです。もうゴロゴロパキパキカピカピするし、コンタクトレンズが駄目なんです」

コンサートでかけ初めてですかね?

ひ「今もメガネかけてます。楽です」

い『目疲れるしね。コンタクトつけてると』

(光くんは眼鏡似合うね。雄也も似合っていました。コンサートのアンコで眼鏡かけてきて、ウワッってなりました)

 

最近緊張したことありますか?

ひ「レコーディングとか、人によってはさ。修正点を言わずに、ハイもう一回同じフレーズ歌ってとか言う人いるじゃん。え?なになに俺今何駄目だったんだろうと思いながら歌うから怖い」

い『そうなんだ、オレあんまし緊張しないかもな~。なんか緊張っていうよりも苦戦かな。苦手な曲は』

 

We are I love youの件

ひ「先週も掘ったろう」

い『掘られましたね。メールで着たからね』

ひ「やめろ、もう」

い『でもね、高木さんもちなみに八乙女さん側の人間でした』

ひ「あー、らしいね」

 

今夜貴女を口説きます

ランドセル

い『真っ赤なボディー綺麗だね。折角だからだきしめてもいいかな。好きだーー、ランドセル。くぅー。小さい頃は背負ってばかりだったけど。もうボク駄目だ。これからはボクのこと背負ってください』

序盤リバーブがかかっていて、もうラストのセリフ言ったほうがいいのかなと、ビックリした。それに驚いちゃった。

 

ひ「どうした?顔赤くして。ん、鍵っぽいのが掛かってるな。ちょっと外していいかな。あー、中はこんな風になってるんだね。こんなかに何詰めちゃおうかな。これからの俺の思い出、いや、もう思い出はもう詰まってるか?じゃあ、何を詰めようかなぁー。頭を入れてみようかな?」

MMMM

い『あったま悪そー、今の。そういう小学生いるよな、でも』 

ひ「ちょっとランドセル見たら小学生に戻っちゃった」

い『コンセプトめっちゃ面白いんだけど、頭を入れよっかなってどうしようも無さすぎるだろ』

い『折角だから背負ってみたらどうですか?私は前日ロケで背負いましたから』

ひ「どんなロケやってるんだよ」

 

結果は62:38で伊野尾くんが勝利。

 

最近恥ずかしい言い間違いした?

 

ひ「オレいい間違い多い人だからな」

い『光は多いですよね。知念がもう、光が喋り始めると何をいい間違えるんじゃないかとちょっとワクワクした感じ』

ひ「それ待ちの顔してるもんね」

い『ニヤニヤしてるもんね』

 

2週間ぶりのいのひかコンビはやっぱり落ち着くね。安定のいのひかですよ。

口説きますではふたりともオーバーリアクションだったのかガサゴソガサゴソとランドセルを抱き締めたり、中を覗いたりする音がリアルでした。

 

テキトー王子とか言われながらも実は真面目な伊野尾くん。

光くんの言動を修正したり、良かれとフォローしたり、光くんの散らかした後を一生懸命片付けてるうちに最近は家庭教師みたいになっちゃってる時もある。

 

生放送で50分って大変だと思うけど、

光くんって理路整然とただすより、やんわり放っておいた方が面白かったりして。

 

そして、なんだかんだ八乙女くんって1周回って大人なのかもと思うこのごろです。

 

 

祝 お魚くわえバージョン

4/8志村動物園   新コーナー   犬葉&伊ニャー


f:id:AinooAoika:20170410122901j:image
f:id:AinooAoika:20170410204204j:image
f:id:AinooAoika:20170410123027j:image
f:id:AinooAoika:20170410204234j:image
f:id:AinooAoika:20170410123129j:image
f:id:AinooAoika:20170410123212j:image
f:id:AinooAoika:20170410123227j:image
f:id:AinooAoika:20170412120032j:image
f:id:AinooAoika:20170410123407j:image
f:id:AinooAoika:20170410124000j:image
f:id:AinooAoika:20170410123333j:image
f:id:AinooAoika:20170410123432j:image
f:id:AinooAoika:20170410123446j:image
f:id:AinooAoika:20170410123506j:image
f:id:AinooAoika:20170410123517j:image
f:id:AinooAoika:20170410123546j:image
f:id:AinooAoika:20170410123641j:image
f:id:AinooAoika:20170410123712j:image
f:id:AinooAoika:20170410123833j:image
f:id:AinooAoika:20170410123847j:image
二宮くんがゲストの回は

お魚くわえた伊ニャーがめちゃ可愛い仔ちゃん。

どっちがかわいいって?犬葉VS伊ニャー

4/8志村動物園


f:id:AinooAoika:20170409112112j:image

本日のゲストは木村文乃さん

 

ミニチュアダックスフンドvsラグドール
f:id:AinooAoika:20170409112135j:image

『やばい。。犬  カワイイ』

犬も大好きいのおです。

 

相葉「顔ちょっと見てください。整ってませんか?」

文乃さん「まゆげがかわいい」

相葉「犬界の木村文乃です」
f:id:AinooAoika:20170409140957j:image


f:id:AinooAoika:20170409112157j:image

 

 相葉「俺のプレゼンジャマするんじゃないよ」

こんなカワイイ仔に会えるのって運命?からの

「ボク、運命の人です」の番宣もからめていきます。亀さんとPさんのドラマですっ。

形勢不利か?番宣はずるいと伊野尾くん。

 

慧『絶対こっちの方がカワイイ猫です~』

ラグドールは成長すると色が変わります
f:id:AinooAoika:20170409112339j:image

 文乃さん「スゴイ貴重な姿を見れてますね」

 
f:id:AinooAoika:20170409171913j:image

猫派に傾く文乃さんにどや顔で相葉ちゃんみる後輩。負けじと先輩も応戦。

相葉「あのね。(伊野尾は)ビジネス猫好きなんですよ」


f:id:AinooAoika:20170409112216j:image


f:id:AinooAoika:20170409112645j:image

慧『こんなディスり方あります?』

 

あえて、否定しないで

「なんでそんないらん情報を!」

さらに「そんなディスり方あります」って笑いに変える伊野尾くん。

ワイプのトシさんが(ビジネス猫好きに対して)「そんなことない。そんなことないです。。」って言ってくれていて、相葉ちゃんといのちゃんの仲だから成り立ってるギャグで、それはトシさんも充分わかっているのに、多分お茶の間に向けてあえて、そう言う風に声にしてくれるトシさんがファンしてありがたいです。ありがとうございます。

 

ラグドールはぬいぐるみという意味でダッコが大好きなんです。

猫ちゃんは不安げな感じが母性くすぐられますと文乃さん。

 

2巡目

トイプードルvsアメリカンショートヘア
f:id:AinooAoika:20170409174758j:image

 こんな近くでみるのは初めてな文乃さん。

 
f:id:AinooAoika:20170409174838j:image

トイプードルで「これ、ヤバイな」と盛上ってる相葉くんをかなしげな表情で見てるよ。


f:id:AinooAoika:20170409174850j:image

慧『こっちでひとり見てる時の寂しさはんぱないですね』

 伊野尾くんの番
f:id:AinooAoika:20170409175035j:image

 ここで伊野尾くんが核心をつく。

実は文乃さんはメイクーンを2匹飼っている。

これだから女優さんは。。って嘆く相葉くん。

相葉「猫の時のコメント深いのよ」


f:id:AinooAoika:20170409175240j:image

結果は。。。ワンって言うと家の猫に申し訳ないから

「ニャン♪」

ふふ、仔犬、仔猫の可愛さが仲良しいのあいの絡みに相乗効果をもたらす。

唄もダンスも流行っちゃうんじゃないの?

園児に気に入られそうです。

 

 

お祝い 犬葉と伊ニャー新企画

4/8志村動物園

 新企画  犬派?猫派?カワイイのどっち?

 

コーギー  チャウチャウ   ポメラニアン   

三毛猫   シャム猫   ペルシャ

犬は忠実!   猫は気まぐれー!

なつかないお前はやっぱり猫派?

先輩コンサバ  マジ犬派っすか?

お魚くわえてすぐ逃げ出すじゃん

てか忠実すぎて待ちぼうけ

カワイイほうはどっちかな?

相葉と伊ニャーがカワイさプレゼン!

こっちの方がカワイイ...

ニャン♪

ワン!

 
f:id:AinooAoika:20170409095505j:image
f:id:AinooAoika:20170409095528j:image
f:id:AinooAoika:20170409095554j:image
f:id:AinooAoika:20170409095639j:image
f:id:AinooAoika:20170409095715j:image
f:id:AinooAoika:20170409102707j:image
f:id:AinooAoika:20170409095735j:image
f:id:AinooAoika:20170409095812j:image
f:id:AinooAoika:20170409095829j:image
f:id:AinooAoika:20170409102944j:image
f:id:AinooAoika:20170409102731j:image
f:id:AinooAoika:20170409095943j:image
f:id:AinooAoika:20170409100023j:image
f:id:AinooAoika:20170409102753j:image
f:id:AinooAoika:20170409102820j:image
f:id:AinooAoika:20170410225908j:image
f:id:AinooAoika:20170409100209j:image
f:id:AinooAoika:20170409100236j:image
f:id:AinooAoika:20170409103710j:image

 新コーナー「おめでと」

暗闇ではじける?いのちゃん

4/5めざましテレビ

キラビト対決

慧『スポーツがほぼ出来るって素敵ですね』

永「色んな意味が込められてますね」

三「伊野尾くんが言うと凄く真実味があるわ」

慧『私はほぼ出来ないです』


f:id:AinooAoika:20170407193111j:image

三「知ってます」

永「それは知ってました」

今日はまぁ、イーブンですね。

それよりも、それよりも、それよりも

立ち位置が変わったことによってミドコロポイントが増えました。

永島アナを挟んで立つとこうなります。


f:id:AinooAoika:20170407193236j:image

 見下ろされる感じが。ね?これ!


f:id:AinooAoika:20170407193455j:image

(因みにこれ先週、全然感じが違います)

 

いのおピクチャー

イノ調のロケで行ったカフェで撮った1枚。
f:id:AinooAoika:20170407195410j:image
f:id:AinooAoika:20170407195314j:image

 

イノ調は暗闇フィットネスを調査
f:id:AinooAoika:20170407200401j:image
f:id:AinooAoika:20170407200410j:image
f:id:AinooAoika:20170407200420j:image
f:id:AinooAoika:20170407200431j:image

もう少しで27才の伊野尾くんがランドセル背負う。

背負ってるもの大きいもんね。

極めろ!アイドル⁉


f:id:AinooAoika:20170407204645j:image

 大丈夫と周りをキョロキョロする伊野尾くんの良心。

4月→新生活→ダイエット→フィットネス

新感覚&最先端ダイエット

うわっ、蜂の巣きたみたい

トリランポリン!キター!

(これ楽しそうです)

JUMP ONE GINZA.1
f:id:AinooAoika:20170407204731j:image

日本人はシャイな人柄多いので暗闇だとはじけられる。


f:id:AinooAoika:20170407204748j:image

目を閉じて何を連想したんです?


f:id:AinooAoika:20170407204807j:image

ほぼほぼ朝一のロケですもんね。

 

まずは基本ステップを教わります。
f:id:AinooAoika:20170407212157j:image
すでに喉が渇いちゃう。はい。

萌え袖でペットボトルを開ける伊野尾くん。

そんな伊野尾くんにスタッフも考えた。

お付きの者をふたりつけます。
f:id:AinooAoika:20170407204821j:image

開始1分で先生に甘える。。。

しかし。。

豹変したインストラクターにのせられてなんとかやりとげる。。


f:id:AinooAoika:20170407210534j:image
(なんだかよみがえるシーン)

 

続いてはVRサイクリング
f:id:AinooAoika:20170407204838j:image

 


f:id:AinooAoika:20170407204856j:image

 
f:id:AinooAoika:20170407210513j:image

(ふたたびよみがえるシーン)

なんとか先生に励まされ完走の伊野尾くん。

 

 運動系はすぐ「せんせい~💦」って甘えちゃうのが伊野尾流。

なんせランドセル姿がインパクト強で脳内パンク!被り物もこなしますよ。

2年目もお楽しみです。