いのすみ

お茶の間のいのおふぁん。隅っこが割りと好き

信玄餅そんなダメ?

4/27リトラ 今日のテーマは戦国時代

前回からリニューアルしたリトラ
f:id:AinooAoika:20170502214321j:image

いきなりいのありのいちゃこらありました

 

400年前から来ました?小和田泰経師範  

おんな城主直虎に資料提供もされている歴史研究家、甲冑姿で登場!

有)動きやすさはどうですか?ジャンプとかも出来るんですか?

JUMPも出来ますってなかなかユーモアのセンスもある小和田師範

川)(師範で)遊ばないでくれる?

 

☆1番強い武将って誰?← 高木くん

 

3位を当てることに?

伊野尾くんが圭人に振ります。

伊)圭人わかんじゃないの?

圭)宮本武蔵

師匠)宮本武蔵は剣豪です!

 

3位は織田信長

2位の毛利元就に反応する薮くん。

戦国マニアの薮くん毛利元就の息子達も凄いと語り出す。

川島)ちょっと待ってください。(薮くん)歩幅合わせてくれます?

 

1位の武田信玄

八乙女光徳川家康」で超恥ずかしい期待通りのハズレ。

外すと見込まれて指名された圭人まさかの正解。空気の読めなさがすごいと川島さんが言うけど、これぞ岡本圭人なのだ。
f:id:AinooAoika:20170502234937j:image

 

 中)信玄餅はどういう関係が…

師匠)信玄餅は関係ありません!

 

☆最強のお城はどこ?←有岡くん

お城の写真がドーン!えーわかんない?

どこかわかる?圭人くんわかる?

圭)わかる、大阪城……

川)当てるなよー

遊ぼうよー

川)マジで読めないな、圭人

伊)モンサンミッシェルとか言ってよー
f:id:AinooAoika:20170502221332j:image

モンサンミッシェルに超ウケの雄也。

 

大阪城ジオラマが登場!

ジオラマって男の子好きだよね
f:id:AinooAoika:20170502224710j:image

みんな 熱心に覗き込むんだけどいのちゃんは?

 

天守は江戸時代には倉庫だった

伊)家賃は大体いくらくらいですか?

 

師匠が真面目に答えてくれた。そりゃそうだ。

徳川家康に落とされた大阪城

今の大阪城はその時代のお城を埋めつくしその上に作られた新しい大阪城。つまり今の大阪城の下に大阪城がある。テンション上がりMAX。
f:id:AinooAoika:20170502224819j:image

みんなのテンションといのちゃんのニヤニヤ
f:id:AinooAoika:20170502225034j:image

こういう時はだいたい後ろの方でみまもり隊のいのちゃん。

 

☆最強の武器はなに?←八乙女くん

師匠)槍です。

知念くんが「思いやり」って言ってて、ボケたのかと思ったが、いやいや、知念くんがそんなこぼけするのもおかしいし「重い槍?」だったんだよね?

 

知)リーチが長いから槍が強いと言ってましたけど、だったら離れて鉄砲打ってるのが1番強いんじゃないかと僕は思っちゃうんですけど

師匠)当時の鉄砲は性能も悪く気力が弱かったので殺傷能力は高くない。

 

☆ちょんまげってダサくないですか?

これはもう伊野尾くんの質問だとわかりましたよ。こういう質問しそう笑。

師匠)当時はおしゃれ

 

圭)これって、どれ位のケアが必要何ですか?

師匠)昔は生えてくる髪を抜いていた

☆合戦って時代劇で観るように向かい合って始めるの?←薮くん

師匠)始めません

薮)関ヶ原の合戦とか地名が付くのって後付けなんですか?

師匠)後付けです

川)法螺貝ってなんの意味があるの?

師匠)足軽を動かす為の合図

伊)足軽の人って自由参加なんですか?それとも強制的に参加ですか?

師匠)足軽の人も基本徴兵されているので逃げると味方に殺される

☆1番カッコいい兜ってどんなの?←山田くん

師匠)1番は直江兼続の鉄錆時六十二間筋兜かなさきじろくじゅうにけんすじかぶと(大河で見たー)

八)なんで愛って書いてあるの?

師匠)諸説ありますが愛染明王という仏様を信仰していたのでその一字を取った

高)なんでこんなに派手にする必要があったんですか?

師匠)合戦の時大将が一目でわかるようにデザインを目立たせていた

 

兜を被ってみるやまちゃん。凛々しい。f:id:AinooAoika:20170502235453j:image

 ☆モテた武将っていますか?←高木くん
f:id:AinooAoika:20170502235652j:image

1枚の写真が出てきたよ

これだれかわかる人?

薮)わかるかも。宇喜多秀家

戦国マニアの薮くん正解。

 

☆今の僕が大河ドラマで演じたらオイシイ武将は?←岡本圭人

前田利家  織田信長に仕えた豪傑

圭)ちなみに何故ですか?

出じろが多い
f:id:AinooAoika:20170502235820j:image

でじろ?でじろ??

圭)はい!出じろってなんですか?
f:id:AinooAoika:20170502235849j:image

川)おい、それでもタレントか?

 
いろいろ出番が多い。天下人に仕えて長生き、人に怨まれるような事もしていないので好感度高い

 

圭人のことをメンバーがサポートしてる感じが伝わってくるね。Hey!Say!JUMPのメンバーそれぞれのやり方で圭人を盛り上げようとしてる笑。

 そして、それに積極的に返そうとしてる圭人が嬉しいね。

 

 凄く褒められた気になってるのに「でも、圭人さ。出じろが多いって理由だから誰が言ってもこの答え返ってくる」とエグいちーちゃん。

本日1番いい質問をした人は?

師匠)伊野尾くんです

 
f:id:AinooAoika:20170503003233j:image

すごーくいいかおしてみたんだけど、まわりの反応が!

伊)なんでそんなにみんなビックリしてるの?

師匠)足軽は自由参加ですか?という質問は着目点が素晴らしいです

 

逆に最低な質問した奴は?

師匠)ちょっと残念な質問だったのは中島くんの信玄餅
f:id:AinooAoika:20170503003509j:image

裕翔~~  信玄餅私も知りたかったよ。

でも。。関係ないんだって。。

 
f:id:AinooAoika:20170503010719j:image
おしまいです。あっ、告知あったね
f:id:AinooAoika:20170503003528j:image

仲の良さがはみだしてるHey!Say!JUMP!

絶賛発売中!

 

テーマってメンバー寄りなんでしょうかね?メンバーの知りたいテーマをピックアップしてるのかしら。前回のYouTuberは好きなメンバーが多そうだったよね。

リニューアルして、基本的には質問してその道のプロが答えるというシンプルな作りなので、よりトーク力が試されてるよね。

用意されている質問は誰の質問か予想してみると結構面白いです。意外と早く「誰の質問ですか?」って正解がわかってしまうので素早くね。