いのすみ

お茶の間のいのおふぁん。隅っこが割りと好き

ウチの夫の後輩と義姉が 、、

ちょっとエグミのある題にしてみました。

ウチの夫は仕事ができない 5話

「男と女の出逢い」でレンタルビデオ屋で同じ映画を手に取る確率はどのくらいなんだろう。

ドラマではこういうシチュエーションけっこう見るんだけどね。

 

今日は姉のみどりがゲバブと別れて、実家(司のマンション)に居候をきめる事から始まるよ。妊婦がいるのに、スパイスで煙る部屋。カワイイインテリアの部屋がエスニックに侵食されていく。(どちらかといえばエスニック好き)

 このドラマはお伽噺、ファンタジーなんだなぁ。私にとっては。

コトブキ茜堂の万年筆のプロモーションでクライアントの意向であるお年寄りの声を集めに行く司。

社交ダンスのレッスン場で、ある男性にこれ君のじゃないの?と一万円札を差し出される。いや、僕のじゃあないです。朝、お財布みたときに一万円札は無かったから。落とした方困ってらっしゃいますねと戻って、皆に1万円を落としてる方いらっしゃいませんか?と聞いて、落としたご婦人の元に無事返せた。僕のじゃないですよ、じゃあ。ではなく、落とし主も捜す司の人柄にこの男性は感心するわけです。

そしてコトブキ茜堂の万年筆のプレゼンで、この男性がクライアントの会長だったことがわかる。会長は直ぐに司の事を思い出すけれど、司は気づかない。司にとってはあの行為も日常茶飯事であって記憶に残る程でも無かったのだろう。

それにしても覚えてないとこが小林司だなぁ。その会長に君の意見が聞きたい、偉くなると誰もyesしかいってくれないんだよ。私が間違っているかも知れない。でも誰も教えてくれないからね。「正直者」の君の意見が聞きたい。そこで最初はたどたどしい話し方ではあったが、若者をターゲットにしたらどうかと言う司の意見が通る。

ここで田所くんがふぅと表情を綻ばせるんだけれど、何時もはニモちゃんとか言ってる田所くんだけれど、これは会社としてプレゼンが上手く纏まってほっとしたんではなくて、司を認めての事なんだよね。上から目線でのでもなくて、それがキチンと伝わる薮くんの演技力ね。

庶務課の恩田さんとサーヤのほのぼのシーン。

仕事ができない司ポンは会社ではどうなの?不安だったサーヤにスッゴクいいやつだよと言ってくれる同僚がいるって嬉しいかったよね。土方さんと恩田さんの仲すら間接的に取り持つ司ポン。

土方チーフに小林徹底的に駄目出しするからな、泣くんじゃないぞって言われる司ポンの

「泣きません」って目が潤んでるつーの。

勇気が沸いたサーヤはみどりに居候の件を話そうとするが、みどりから彼氏が出来ました。同棲しますと告げられる。

そう、今回は本線の司のお話しとは別にみどりと田所くんが大変な事になっている。

妄想「小林兄弟の世界が始まるんや」にハマったよ。亮ちゃん妙にあの格好が似合っていた。

そもそも、このドラマのスパイスはみどりと田所くんと思っていた私はまさかこの二人の絡みが観られるなんてテンションあがりましたよ。みどりが表れると俄然シーンがうねる。カンフル剤がダブルで私を擽ってくるよー。

ハワードマンプロダクションのレトロサイファイの名作アウターマイルストーン、ザ・リミッツ・オブ・ファントム・ハンターVOL1、2(合っているだろうか)を借りにレンタルビデオ屋に行くみどり、延長されていて、やむ無くテイクアウトのカレー買って帰る間際に人がぶつかってくる。

なかなかキッツいみどりと生意気な田所のファーストインプレッションは最悪だ。お互いムカついたまま……

その後 レンタルビデオ屋から返却の連絡をもらってソッコー借りに行くみどり。

そんなに観たいのか?えーと

ハワードマンプロダクションのレトロサイファイの名作アウターマイルストーンザリミッツオブファントムハンターVOL.2

レンタルビデオ屋に到着するとなんとvol.4も有るじゃないか!

手を伸ばして掴もうとした瞬間、別の手がvol.4を横取りする。

はい、田所キターーー!
f:id:AinooAoika:20170806230333j:image

まぁ、まぁ、そんなマニアックな映画が好きな同志趣味が合うっていうやつかしらん。

 

彼氏が出来たって言うくだりでそうきたか!と思ったけど(予告はみない派)


f:id:AinooAoika:20170806230730j:image


f:id:AinooAoika:20170806230742j:image

最初から田所とみどりが付き合う脚本だったの⁉そんなかくし球あったのか!

制作サイドで「みどりが評判良いんだよ、田所役の薮くんも好評で出番増やしたいんだけど職場のシーンだけじゃ足りないなあ、じゃ二人付き合っちゃう?」みたいな事想像してニヤニヤしてました。だって急展開過ぎでしょ?みどりならあり得そうだけど、田所くんはそう簡単に同棲しそうにないタイプだと思ってたわ。独りが楽チンって言いそうだったもん、たところくんは。

いわゆる身内系ってことで司ポンとサーヤとみどりと田所の絡みが増えますね。嫌味な後輩田所の意外な部分がみられそう。料理上手設定の様子だし、料理シーンもあったりしてね。

楽しみは増えるほど楽しい。

 

もう今週からいよいよ待ちに待ったコンサートが始まるんだね。

セトリはどんな感じなんだろう。

懐かしい曲もやりますって言っていたから今まで以上に10年間を振り返った感じになるだろうし、今回ベストアルバムに入った初音源化の曲もやってくれそうですね。

I/Oインプットアウトプット、やまちゃん振り付けのダンスは?

H.our timeの衣装は?

初バントバージョンの曲はなんだろう。

ベストアルバムを聴いていてAinoArikaのバンドバージョン聴いてみたいなぁなんて思ってた。

かなりオーケストラの印象が強いから、バンドバージョンやってくれたら嬉しいなぁなんて。

コンサートツアー中に事故や怪我がありませんように、 今年は集中豪雨が多いし、台風の時期でもあるから全公演無事に終了するようにお願いした。

北国の七夕は8月7日なのでした。