いのすみ

お茶の間のいのおふぁん。隅っこが割りと好き

リトラ 幕末と平成のイケメン 2017.8.30

リトラ幕末の回

今日は9分の何?9分の1の予感するけど

やぶっち先生はご機嫌です!

まずゆうやんが幕末はぶっちゃけどこが面白いんだと。
f:id:AinooAoika:20170906210155j:image

川島さんが男子1度は通るでしょ?と言われてもメンバーで同感してる人いるかな?

 戦国時代の時もお世話になった甲冑先生が師範です。
f:id:AinooAoika:20170906210344j:image

 1回出たからって調子に乗ってない?

やっぱこれは伊野尾くんのお務めだよね。

だいちゃんの「やめなさいって」

ベテラン芸人さんみたいでワロタ。

照明落としたり、4コマ漫画仕立ての1分でわかる!そうだったのか?幕末オモシロ講座
f:id:AinooAoika:20170906210706j:image

 はい!裕翔のマジレス頂きま~す

 

幕末では地方のアウトロー達が日本を憂い幕府を相手に勝ち、幕府は朝廷に政治の実権を返すことになった。256年続いた幕府が幕を閉じ新しい時代の幕開けとなったのだ。

 

山) これ結局誰が一番活躍したの?

甲冑先生が思う幕末で1番活躍した人は?

甲冑先生)自分の地位より日本を守ったこの人です。(写真は)誰でしょうか?

山)せから始まります?

川)じゃなんですか!せ!

山)わかんないよ~
f:id:AinooAoika:20170906211519j:image

やまちゃん可愛すぎ

正解は    徳川慶喜(15代目将軍、日本VS薩摩藩長州藩とのケンカに負けて江戸幕府を終らせた張本人と言われている)

 

薮)活躍したしたと仰いましたけど、結構あっさりと大政奉還しちゃったイメージがあるんですけど

大政奉還????

川)大政奉還って言葉が出た時に薮くん以外がはぁ?って
f:id:AinooAoika:20170906211911j:image
f:id:AinooAoika:20170906211926j:image

光くんに至ってははてな?もない、すんってしてるもん。オレには関係ないって可愛い顔して隣の薮くん見てるもんね。

川)薮!あっち行くか?

薮)京都の二条城で行われたんですよね
f:id:AinooAoika:20170906212142j:image
川)落ち着いてくれ!ホントに

薮くん話したくてしかたないんすっ!大好きなんだもん、歴男!

他メンとの温度差がめちゃめちゃ面白いんだけど。

川)大丈夫?今日?

雄)スゲー心配

でも大丈夫、このあとすぐ番組のピークがやって来るよ

山)幕末で1番イケメンだったのは?

師範が独断と偏見で選ぶイケメンベスト3
f:id:AinooAoika:20170906220641j:image

高知の歯医者さん確かにイケメン

 

 ちなみに先生イチオシ幕末美女は?

シーボルトの孫娘 楠本高子

銀河鉄道999メーテルのモデルになったといわれている美貌の持ち主。

川)美女これだけだ?1枚だけ?

山)あーこれ、オレの質問が間違えたな。次は美女ランキングお願いします。

 

 ここね、美女が1枚だけしか出て来ないってわかった時の男子ってあーー!って足が上がるもんなの???
f:id:AinooAoika:20170906222519j:image

 裕翔、やまちゃん、川島さん、だいちゃんなんか両足抱えちゃってるからね。

伊野尾くんはガッツリ大股開きです。

いつもです。

でね、でね、最後にちーちゃんがちょこっと両足ぴょこんって上げたのが、あーー!最後の最後にちーちゃん男子か!って、オス宣言なのかってなったよ。

 

今も昔もイケメンはイケメンなんだね。

ってことは100年後200年後もHey!Say!JUMPは平成の世のイケメンアイドルグループとして名前が残るってことだよね、

 

質問  ちょんまげがダサいって気づき始めたのは幕末?

有)あのコだなろうな、これは

ん?ん?聞き違いかしらん?だいちゃんがいのちゃんの事「あのこ」って言いましたけど、ドキドキ!!

 

伊)この前も聞いたんですけど、ちょんまげが無くなったのって幕末の頃じゃないですか、ちょんまげ?あっ、ちよっと違うなーみたいな、、
f:id:AinooAoika:20170906231821j:image
伊野尾くん面白いねって顔してくれる裕翔ね
f:id:AinooAoika:20170906231848j:image

伊)ダサいって思い始めたのって幕末なのかなって?

 ちょんまげがダサいっ時の思われるようになったのは身分制度への反発からちょんまげが古くてダサいと思われるようになった。

 今日イチの鋭い質問したのは誰?

それは伊野尾くんです                                         


f:id:AinooAoika:20170906234337j:image

喜んでるけどね、どの質問かわかってない人
f:id:AinooAoika:20170906234404j:image

 あぁー今回も伊野尾くんで閉まっていくリトラ~
f:id:AinooAoika:20170906234502j:image

 

 

今週のコード・ブルーの有岡くんが良かったです。今日も又見ちゃった。

隔離されていた緋山先生を待っていたのに、言葉がかけられずいる名取先生。

やっとの事で「俺…」と言いかける名取先生を止める緋山先生。

-気にしなくていい-

子供が何度も怪我をするのは痛みを知るためだ。だからなおるけがなら何度もした方がいい。あんたは駆け出しの医者、そしてこれはなおる怪我、だから気にしなくていい-

 

溢れだす涙、嗚咽と共に絞り出した言葉は

「緋山先生が死ななくて良かった」

ストーレトな言葉にぎりぎりの想いが詰まっていた。名取先生もきっと心配で夜寝られなかったよね。

その台詞にこっちまで胸が詰まって頭が真っ白になって、なんの感情も無くなったのに涙がスッーと流れた。

そして、

あーー、この人はこんな風に泣いたこと有るんだなぁ。どうしようも無いほど心がただただ震えるのを経験してるんだなぁ。

こんな風にしゃくりあげるほどの感情の昂りを知っているんだなぁ。そうじゃなきゃ、お芝居であんな風に泣けないだろうなと深く深く思った夜でした