いのすみ

お茶の間のいのおふぁん。隅っこが割りと好き

Hey!Say!JUMP 東京ドーム 2017.12.30

えーと

明けましておめでとうございます。

年内にアップするはずが体調がいまいちでもう1月2日になってしまいました。多分今年もこんなに感じでノットタイムリーないちのにですが宜しくお願いします。

むしろ思い返すのにいいよ位の感じで試して頂けたら幸いです。

2017.12.30  もう去年のお話になってしまいました。

京セラ、ナゴヤドームと済んでいますのでセトリも判っているし、イマドキ秒でTwitterに上がるので、もう新しい話もないけれど年々朦朧としてくる記憶の記録として残したいのでね。

曖昧な所があるかも知れませんが穏便にお願いします。

2017.12.30 東京ドーム

はじめの映像、アリーナツアーも伊野尾くんから始まるのだけれど、昔の映像が出てから伊野尾くん羽根つけてバーン、って感じで過去の映像が使われていました。高校生位だともう思春期真っ盛りでまぁそんなに顔の変化ってないけれど、やはり7ちゃんは変わったというか子供だったね。

改めてジャニーズって凄いな、あんな小さい頃から生き残りをかけたサバイバルでデビューを掴んだって選ばれし者しか許されないんだもの。

30日は2階だったけれど真っ正面のお席全体のステージングがばっちり

★UMP

メンステからセンステに移動円になってそのままドリカムへ

★エンドリ

イントロ流れたときの歓声ったらなかったよ。横花道で踊ってセンステで終わって、

★Ride With Me

イントロでセンステ下から照明を当ててバックライトも有って9人のダンスと白い光。

9人の影もまるで時空がずれてるみたいに動いて、途中からはレーザーが駆使されてこれはドームならではのスケールで陰陽の妙、影すらも操る美しい演出でした。

スタンド席からじゃないと見られないってそういう部分がドームには必要なのです。

どこの席でも満足出来る演出を目指さないとドームコンサートは成功しないから。

ふふ、メモに影すら美しいと書いてある。

ここで上着脱いで

★ビバナイ

伊野尾くんとだいちゃんはずっとお話してましたね

いのちゃん、いのちゃんコールの後は

「OK バブリー」でした。

★アワフュ

伊野尾くんの煽りありました

皆さん盛り上がってますかーー!(イエイー)私の方が盛り上ってますよーー!

いーの?(オッケー)あーり(おか)いーの?(オッケー)あーり(おか)

伊野尾くんから「おけまる!」頂きました

★スイライ

もうドームが黄色い悲鳴に包まれた、笑。

この絶叫のエネルギー何かに活用出来ないかとおもう。ドーム揺れそうな若い子達の凄いエネルギーですよ。

あの足でグリグリするの誰が考えたのかわからないが最高です。ドSな7ちゃんに翻弄された後にくる

まったりなBESTコーナー

★スタートデイズ

伊)どうも変態です。こんな格好してるけど明日紅白でます。みんな見てね

薮)もーいくつ寝ると(やぶこうた)お正月には(やぶこうた)~はーやくこいこい(やぶこうた)

薮)マジお前らインスタ映え

もてる為に必要なのは

薮)イケメンで有り続けること

高)お金をいっぱい稼ぐこと

伊)命をかける

バンドコーナーは裕翔→圭人→光

ソロカッコ良かった。バンドも本気で考えたら良いのになぁ。ちーちゃんもピアノ弾けるようになったし、管楽器がやまちゃんの他にも増えたらロックは勿論、ファンクとかスカとか、カッコいいのになぁ。

★冒険ライダーは客席も一緒に歌ったよ。

★アリセカ(バンド)

(伊野尾くんのピアノはTTTから)

メンバーカラーのスパンコールがキラキラしたパンツとベスト

炎がバンバン上がってスクリーンもメラメラと燃える炎になったり、スクリーンの青い炎から特効の炎が上がってスクリーンも真っ赤に染まる炎に変えたり

★ TTT(バンド)

 エンディングでカメラさんが伊野尾くんのピアノ姿をとらえていたんだけどいたずらっ子みたいに後ろ振り向く伊野尾くん

汗かいて髪がちょっと湿って一生懸命ピアノ弾いてる伊野尾くんは可愛い。

★Dash!!

伊野尾くんのピアノソロを覗く知念

★Ignition

センステでタワー

スクリーンも藍色ベースにクリスタルの幾つものサンキャッチャーがゆっくり回ってるイメージで素敵

やまちゃんのサックス

★From

裕翔?)みんな大好きフロムだよ

光?)大好き!フロム

タワー降りてメンステ

この歌は大ちゃんのハスキーボイスから始まることによってスコーンと抜けたハッピー感とはひと味違うテイストになる。斜がかかった気だるい感と言うのか、ちょっとしたぬけ感があって本当にFromはうまく出来てる。

ポップでハッピィなイメージから少し大人びて落ち着いた名曲です。

メンステで円陣になって山ちゃんソロ♪色とりどり♪の時にやまちゃんがセンターになって周りで片手をやまちゃんに向けて大きく振ってオタ芸で煽るもんだから、それがめちゃくちゃ揃ってるもんだから、やまちゃんソロパート笑って歌えなくて、それでも照れながらメンバーにありがとうって言うめちゃくちゃ可愛いやまちゃんだった。

★切なさ、ひきかえに

この曲が聴けるなんて・・

美しい曲に恋していつか生で聴ける日がきたらと思っていた。たくさんの悲しみが溶けたらいいなと思った。薮くんの声が胸の奥にまで届く。

思ったよりガッツリ踊るんだ。旋律と歌詞の持つイメージとは裏腹に早いテンポの曲だったんだ。(そういえばカラオケで歌ったときに早くて驚いたんだ)

 ★JUMPing Car

メンステはじまり

伊野尾くんソロは笑ってたのか♪サンシェイドもCool♪

大胆に音外す。山ちゃんがちょっとおーって顔してたよ

フロートで外周スタンド席にファンサ

フロートでベストと揃いの上着着てた

★マジサン

いつもの裕翔、伊野尾、知念、薮様の安定の絡み

★キミアト

バクステ

今日の台詞は思い付かなかったのか

「お前がNo.1だ」

最後の知念様は「やっぱりみんな好きだよ」

全てのファンを救済なすった

いのちね二人で頭くっつけて片手ずつでハート作るんだけど、ハートのへこんだ所をどっちの頭にするのか模索して伊野尾くんの頭に二人で置いたり、モニターチェックしながらあたふたしてるの可愛かった

★アイシテル

バクステからフロート、アリトロは下手やぶけと、上手やまちね、あとは歩き?で戻っていくんだけど、雄也とヒカがバクステに結構残って、雄也がずっとギリギリまで2階席に大きく大きく何回も手を振ってくれた。そういうの大事なんだよね、ドームはキャパがデカイから、言葉で2階席も見えてますよって言ってくれるだけでも嬉しいのに、そんな風に手を振ってくれるって取り残された感が安らぐのよ。雄也マジ優しい💜ってなる。

メンステに戻って横一列になって肩組んで横揺れの9人。最後にハート型になってスクリーンにもピンクのハート

White Love

アイシテルのエンディングの形のままWhite Loveに繋がる

MC

これ今年最後だよ、あと1日しかないよ。ツアー終わっちゃうね、

)どーする?時止めてみる?

いっぱいのお客さんで嬉しいね、上の方までいっぱいで、上の方見えてますよ(キャー)、2階も見えてますよ(キャー)

薮)アリーナ嫉妬タイムだね

伊)アリーナジェラシータイムよ

エンドリの話

知)エンドリさ、僕としてはさ、(当時は)格好良く踊ってるつもりだったんだけど。あれ?意外と踊ってないなって、横花道で恥ずかしいんだよね

結構間が持たないと他のメンバーも言い出す

薮)格好つけてても、うちわでチューしてとか、、やらないよ

裕)あと、めっちゃ歌ってるのに名前呼んでとか、マイク見えないの?今歌ってるから。今歌ってるよって(マイク指でトントンして)ジェスチャーをします

)そう、止まってる間どうしょうって

知)隣のいのおちゃんとかみて、ニヤニヤしてる

薮)オレの立ち位置の周りの子も最初はあーとか手振ってんだけど。オレ見てる人達もう飽きてるだろう⁉って、2小節位で飽きてる

)2小節は短い

裕)いや、飽きてないですよ

)見てくれてるんです

うちわの話

有)誰かの伝達任されたのかなーってのあるよね。Dブロックの何とかちゃんが大ちゃんの事好きです、みたいなのはまだわかるのよ。隣のクラスの何々ちゃんが好きって言ってたよー。あ、隣のクラスの?ん?であなたは?

)うちわもさ、全員分持ってる子とかね

裕)コレクターなんじゃない

薮)一体いつ、君の一番になれるんだい、僕は

)小さい子もたくさんいるね

伊)ホントに小さい子、手を振ってくれて僕が手を振って、「でも山田のうちわじゃない?」って口パクで言ったら「いのちゃんも好きー」って、オレその子の事一瞬で好きになった

)CMもあったね

伊)キリンも好きーって

有)でも小さい子、BESTコーナーマジ無表情

薮)イヤモニつけたまま。怖くて。会場のリアクション知りたい時イヤモニとか外すんだけど、これはイヤモニつけたまま

)あの衣装恥ずかしい?

)恥ずかしくないよね

)逆に7のSweet Liar恥ずかしくない?

裕)オレ今恥ずかしいよ

薮くんがこれでしょって、足ぐりぐりやってみせる。

)BESTでやって

BEST5人で足ぐりぐりが様にやらない。ヨロヨロクネクネでおじいちゃん。たぶん軸が固定されてないと格好良くならないんだね

薮)ホモサピエンス的に無理がある

じゃ圭人やってみてってなって圭人がやると

オーっなる客席

裕)圭人顔ドヤ顔だけど動いてる範囲ちっさ。

ここしか動いてない

裕)しかも圭人スパンコールついてるからね

と圭人の顔のスパンコール取る裕翔。

なに?この美少年のやり取り!

とりんとりん!

裕)BESTコーナーやりたい

)雄也がテーマ決めるんだけどギリギリまで決まってないからね、ぶっつけ本番

伊?)ビックリするよ、大ちゃんのオレしか笑ってない

昔の台詞の話

高)おれ高木雄也、みんなカッコいいってゆうや

八)オレ八乙女光、早乙女じゃないよ。シーンとなって

プレゾン

薮)鯨だ、鯨が来たぞー

ドリームボーイでトイレ入って出番になってバンテージつけ忘れてとっさにトイレットペーパー巻き付けて出ただいちゃん

)汗かいたら溶けるじゃん

)ばれなかったの?

有)バレなかった。だって仕方がなかったの。出なかったらめちゃ怒られるからさ

八)衣装、ハンガーつけたまま舞台出た

薮)キンキコンで光がオレお腹痛いから休んでいい?って、中2だよ。お腹痛いから休むって

)だめでしょう

)どうしたの

薮)出て来なかった

八)あとでめちゃくちゃ怒られたけどね

紅白のリハーサル

29日にリハーサルしてきました。

)皆さんとねカモナの振りを

)ヨシキさんとか

)ヨシキさんとかやばくない。楽しそうって踊ってくれてる

裕)終わった後も練習してくれてたり。

八)オレら、教え終わった後に腰折れるんじゃないって位ありがとうございましたって

)エレカシの人もあとで練習してくれてた

カモナマイハウスの台詞

)今までで1番緊張すらカモナマイハウスだよね

知)カモナマイハウス噛みそうだもん

伊)噛まなマイハウス

この後は各々番宣

雄也がファイナルカットの番宣で

色んな所に侵入してって言ったら

)侵入?潜入、潜入

あ、潜入してって言い直す。番宣把握してるメンバー。

裕翔がやまちゃんのモミフユのプロデューサーの物真似、どんだけ内輪ネタやねん。

後半戦行く前にSUMMARYと紹介された時の歓声。ずっとずっと応援してきたファンは感極まるだろうなぁ

ハクでしたっけ?

龍のデッカイバールンに吊るされてスタンド2階席は大興奮ですよ。こういう仕掛けがひとつあるとドーム天井席でも楽しめるきっかけになるんだと思う。

★SUMMARY

裕翔は余裕でファンサしまくってるんだけど、伊野尾くんが怖がってて、やまちゃんも高所恐怖症なのにお手振りいっぱいしてたよ。もうすぐくるぞってまちかまえていたら私の正面で急降下、降りるんかい!って思ったら急上昇私の前をスルーして行きなすった。衣装は和風です。袖が振り袖位ある。

★DREAMER

ここで龍から降りてメンステへ

★Time

スクリーンも切り絵の和テイストで時計があしらわれていた。傘を使って早着替えで上着取って和の麻模様のベストになって更にひとりずつターンして早替え。スカートっぽい長めの衣装になる。

★ビトラ

暗転して上半身裸になって和風テイストなんだけどドラムビートでガシガシ踊り花道からセンステに用意された太鼓の所へ

この時ばかりは、バクステ正面で全体が見渡せますとすましている私も、双眼鏡でガン見ですよ。何をって?

伊野尾くんの胸・・・

いや、ハッキリ言おう。

伊野尾くんのおっぱい!!

常々女らしい華奢な体つきだとは思っていました。皆さんもそうですよね。

今までもたまにTシャツやVネックから漏れる伊野尾くんの胸にはおっぱいが存在していると思ってきたので、今日こそハッキリさせようじゃないか!!!

やっぱりね、伊野尾くんのはおっぱいでした。ふくらみがあるのーー。間違っても胸筋じゃないのーー。

そこだけ見ちゃうといけない物を覗いてる気になるので、お顔も含めて見ることが大切よ。それも含めてやっぱり可愛いんだけどね。伊野尾くん大好きだーー!

私はこれにて壊れましたね。

で、腑抜けにされてオチオチしてる場合じゃなかった。

和太鼓のあとアクセントダンス。インナー着てI/Oの衣装着けていく。ちーちゃん連続バク転でバクステに向かう。雄也は衣装で闘牛士みたいにしてから羽織る。他のメンバーもバクステに到着

★フォエバ

バクステから始まってから又センステに戻るんだけれど、戻り方がアピールひたすらイケメてて、縦花道の使い方がとっても良かった。確かここでちーちゃんが一旦センステの方に向くんだけど、バクステ振り返ってエロカッコよく決めるんだよ。知念くん大人になりました。これも上からの眺めの良い曲です

★I/O

ほとんど照明なしでこれも影の使い方とか拘ってるなぁと思ったんだけど、アリーナだと良く見えていたはずのステージがドームスタンド上の方だと生では薄暗闇で何をしているのかわからない状態でした。折角の山田くんの振付ダンスが勿体ないなーと思いました。モニターではちゃんと写ってました。

ドームクラスの2階席の見え方もチェックしないとこれからはドームも多くなるのだろうし、せっかくの演出が死んでしまう。

上からのチェックもう少ししてほしいよ。

スクリーンでこれまでの10年のメンバーが次々写し出される。

そして2007-2017メドレー

メドレーは楽しくてあっという間に終わってしまった。

情熱ジャンプでフロート、アリトロ

スパデリではバクステにだいちゃんひとりバクステに寝転んでいた

藍沢先生駆けつけてくれないかなぁって言ってるのかと思っていたら

アリアナ・グランデだったらしい。

私の耳もヤバい。

Chau♯で伊野尾くんがカメラに抜かれて指でハート作って、客席キャーってなり伊野尾くん「よし!」って口パク

ギミラはメンステ階段

OTT最初の知念くんが手で顔を覆って手をずらしたらセクシー知念が現れた。

最後にUMP歌い終わりに花火

H.our Time

メンステでタワー  

薮、裕翔、雄也、やま、伊野尾、圭人、だい、ちー、ヒカ。なんと伊野尾くんがセンターになってるよ。

(裕翔と雄也が逆かも。だってメモにゆうと、ゆうとって書いてあるんだもん)

挨拶

光が始めにホント、ホントに、本当にもう、あれ噛んじゃった、って。多分、泣きそうなの誤魔化したみたい。

そしてそれを分かって薮くんが、本当に、本当に、あっ、噛んじゃったって真似して笑いにしてくれて、このふたりの関係半端ないなー。まじでやべーぞ。

 

知念くん

10年前に東京ドームでデビューコンサートしました。

いきなり東京ドームでやれるなんて凄いねって周りからも言ってもらったんですが、アリーナには、だーれもいなくてね。まだまだ頑張らなくちゃと思った。今は下にもいっぱいのお客さんが入って本当に嬉しい。

裕翔

3大ドームツアーやっぱりやりたかったんですよ。やりたい、やりたいなって思ってた。

 

雄也

みなさんそばに居てください。僕達が必ず幸せにします

山田

今年僕達は10歳になります。ここまで僕達を導いてくれたのは紛れもなくファンのみなさんです

アンコール

やまちゃんタオル巻いてきた。雄也はメガネ。いのたかフロート、だいやぶけとフロート、

BESTメンバーはブランケット販売促進に勤しむ。

(まんまとのせられたわ。だっていのちゃんが巻くとめちゃめちゃいいブランケットに昇格するんだもん、デザインも気にならなくなる魔法。どこで使うんだろうと思いながら購入したけどホテルが思いの外寒くて重宝しましたとさ。雄也の言うとおりふわっふわなの。伊野尾くんみたいです。触ったことないけど)

圭人グリーンのバンダナ巻き

雄也がファンサでバーンしてた

やまちゃんタオル途中で取ったら、ペタンコで、頭振ったらブファってなって、面白やまちゃんになった。そのあとタオルをほっかむり、顎の下で結んでやっぱり面白ろやまちゃんだった。

 曲のキメに知念くんが輝いてました。

可愛いいだけのちーちゃんじゃない。

29日のレポに髪切ったとか、色落としたとか、あったけれど、紅白に合わせて好感度増しです。

紅白で国民のお孫さんになる計画の一環かと思われます、笑。

若干、雄也がまたさらに短くなって伊野尾化が進んで可愛くなってて困ります。

いのちゃん!あ、雄也だ!ってなりました。ま、どっちもイケメンで間違いではないですが、いのちゃん捜すのに大変。

勿論伊野尾くんは安定の「フワフワもっちりめっかわ」でしたよ。

顔面偏差値高騰中のHey!Say!JUMPを今年も全力で応援したいと思います。いちのに